まさやさんのアレ

絶対に続かないと思うけど、2016年はがんばってみます。

House de Hackに参加してきました。本戦

f:id:tanakamasaya:20160217234903j:plain

大和ハウスNTT西日本主催のアイデアソン(本戦)に参加してきました。

ビジネス要素が強いアイデアソンは苦手ですが、すごいメンバーに支えられてがんばってきました。

 House de Hack?

応募者200名、参加者100名規模!!関西では最大級のアイデアソンです。

www.daiwahouse.co.jp

 

打ち合わせ&打ち合わせ! 

本戦までは、2週間。

基本的には、FBのグループで情報を交換しつつ。

1回目は、ネットで音声チャット。

2回目は、メンバーの方から場所提供があったで、会って打ち合わせ。

ありがとうCyozu!

f:id:tanakamasaya:20160220231232j:plain

実は1回目は、仕事の関係でほぼ入れなかったので、方向性をあまり理解せず2回目の打ち合わせに参加。

そのため、かなり内容をかき乱してしまいました。。。。すみませんって感じです。

でも、最後はまとまり、発表も某林檎風で行こう!ってばっちり決定です。

 

失敗点

最初は何も考えずに、Googleスライドで作りましょう!って話をしましたが、後で考えるとこれは失敗でした。

みんなが同時に追加、修正を行うとカオス・・しっかり役割分担が必要って事を学びました。

その代わり、今自分ができることは何か?を考えて行動できる機会があったのもいい勉強になりました。

 

当日! 

当日も、会場入りの前に、みんなで集まって調整。

カオスだったスライド枚数も30枚からほぼ半分に。

寸劇もネタもその場で作成。本当にすごい3時間でした。

出来上がったプレゼンの内容はすごい!の一言。

みんなそれぞれ主張したい部分が、綺麗にまとまってる感じ!

f:id:tanakamasaya:20160220233003j:plain

こんないい場所で打ち合わせさせてもらいました!

 

いざ発表!

開始ぎりぎりで会場到着!

残り1時間半ぐらいで、最終調整!

プレゼンも1回目は13分程度だったのを9分半まで圧縮。

みんな本当すごかったです。

 

f:id:tanakamasaya:20160220233535j:plain

いざ発表。

しっかり黒のタートルネックで決めてもらいました!

 

f:id:tanakamasaya:20160220233543j:plain

 私も寸劇で参戦。

時間が押し気味だったので、おどおど発表に・・無念。

 

結果は。。

結果は・・

なんと最終優勝頂きました!!

発表が途中で終わるも、質問で言いたいこと言えたりと

ラッキーな部分がありましたが嬉しいです!

 

ちなみに、発表の瞬間は、仕事のメールしてて気づかなかったのは秘密。

ずっとスマホ触っててダメな人になってました。。ごめんなさい。

f:id:tanakamasaya:20160220234126j:plain

こんなパネルを持つのは人生で初です!

 

まとめ

今回参加して思ったのは、ビジネスを考えるのって本当いろいろな知識が必要だなってこと。

正直途中から話についていけなかった。。数値わからないです。

メンバーはさらっと話ししてて本当すごかった。。

イデアソンでよく落ちるのってこういう知識が根本的にないのが原因なんだろうなと納得できました。

次回は、少しでも話に入れるようにもっと勉強しないといけないです。

 

追記 

パネルって返却するものだと思ったら、持って帰ることに・・

優秀賞、50万って単語が電車の中で囁かれてました。

最後の最後で罰ゲームです。