まさやさんのアレ

絶対に続かないと思うけど、2016年はがんばってみます。

House de Hackに参加してきました。予選

f:id:tanakamasaya:20160217222436j:plain

大和ハウスNTT西日本主催のアイデアソンに参加してきました。

ビジネス、予選形式と鬼門なキーワードが沢山ありましたが、他の人のアイデアが気になったので参加してきました。

House de Hack?

応募者200名、参加者100名規模!!関西では最大級のアイデアソンです。

 

www.daiwahouse.co.jp

 

イデアソン〜個人〜

スケジュール的には、結構きつきつな感じではじまりました(100名も参加者いたらそうなりますね・・)

ただ、今回は一般の方から意見を集めたお困りリストなるものがあったのでこの中から自分が共感できたキーワード「片付けができない」を選んでアイデアを考えることに。

 

「片付けができない」

なぜ?

「モノがいっぱい」

なぜ?

「モノが捨てられない」

でも

「捨てろって人に言われるのはいやだ」

だったら

「コンピュータに決めてもらおう」

 

って思い浮かんだのがこれ。

f:id:tanakamasaya:20160217224400j:plain

他の人の評価も上々。

人前でアイデアをアピールする機会にもめぐまれ、いつも前で発表してるのに予選で落ちるよね〜なんて激励(?)も頂きました。

 

イデアソン〜チーム〜

無事にチームもでき、アイデアのブラッシュアップへ。

がんがんでる面白いアイデア

・クローゼット自体をスマートにしたら面白い!?

・モノをしっかり管理する

・使わないものを「現金化」!!

QUICKDOなど知らないサービスの名前どんどんでて、めっちゃ勉強になりました!

みんな本当物知りです。

f:id:tanakamasaya:20160217230515j:plain

イデア出しは本当に楽しかったです。

 

製品名は、某服屋に似た「スマクロ」に。

ロゴも似せて作ってもらいました。(デザイナーってすごい!)

f:id:tanakamasaya:20160217231327p:plain

 

発表!

私が発表させていただきました。

時間は3分!

緊張している私をよそに、メンバーは超楽しそうです。

「現金化〜〜〜〜!!」

f:id:tanakamasaya:20160217233000j:plain

 

結果は・・・?

f:id:tanakamasaya:20160217232215j:plain

初予選通過!!

チーム名が呼ばれると思ってなかったので、反応が遅かったのは秘密です。