まさやさんのアレ

絶対に続かないと思うけど、2016年はがんばってみます。

BOCCOのある生活

f:id:tanakamasaya:20151201220019j:plain

BOCCOを手に入れました。
PVのように子供は使ってくれるのか?
わくわくしながら、とりあえず2週間ほど使ってみた結果をまとめます。

BOCCOって?

ユカイ工学さんから発売されているコミュニケーションロボットです。
わかりやすく言うとロボットを使ったLINEです。
入力された文字は、ロボットがお話してくれ、音声のやり取りも可能です。

 

反応は?

設置したときは、何これ〜!?って感じで大盛り上がり。
壊される〜〜!って思うぐらいの勢いでしたが、メッセージや文字を送っても、目が光るだけで気づきにくいのか、どんどん反応が薄くなってきました。。

追記
 使ってる途中で、初回時の自動音声再生に対応しました!これは良いです!
 しっかり反応してくれるようになりました!! 

 

振動センサーがすごい

センサーが一番良かったです。
このセンサーのおかげで、家のIOTは可能性があると感じました。
今は、玄関にセンサーを付けていますが、センサーの反応がわかることで
幼稚園に行ったね!、帰ってきたね!と子供の動きがわかるのがすごく楽しいです。
何時にドアが開くってだけで家族の状況がわかるのはすごい新鮮でした。

f:id:tanakamasaya:20151201220052p:plain 

夜中の3時頃に”反応あり”の通知が来たことがありました。
泥棒!?幽霊!?なんてドキドキしてらセンサーが外れて落ちてただけでした。。
予想しない時間の反応はめっちゃ怖いです。

 

欲しい機能

・写真機能!
メッセージ受信時、音声送信時にカメラで家の写真を送って欲しいです。
BOCCO用のカメラオプションとかあればいいのですが、なさそうなので別の機器、たとえばオムロンのHVC-2CWとかと連動して写真が届くようになればさらに利用できそう。
・音声解析
BOCCOからの音声メッセージを仕事中に聞くのは難しいので、音声+テキストメッセージで表示してくれるとほんとに助かります。

※myThingsとかうまく使えばできるのかな?

 

まとめ

子供が帰ってくる時間で「おかえり」、仕事が終わった時の「帰ります〜」のメッセージを毎日送ってます。
自動での音声再生が可能になってから、子供からの返信率が上がった気がします。
ただ、子供は飽きやすいので、いつまで使ってくれるかわらないです。
そんな状況でもBOCCOを使い続けるキーになるのは、センサーだと思う。
照度センサー、振動センサー、温度センサーいろいろなセンサーがオプション販売されて、通知してもらえたらもっと面白いことになりそうな気がします。